2013年09月21日

<今月の新着図書 2013年9月>

<今月の新着図書 2013年9月>
 自然科学の本 
 *月の満ちかけ絵本
    月の満ちかけを分かり易く解説している絵本です。月への興味がわき、
   親子で楽しめます。

 子供から大人まで楽しめる本
 *おひさん、あめさん
  金子みすずの詩集です。金子みすずの詩集は、以前にも色々な出版社から
 出ていますが、これには優しい挿絵が添えられていて、小さな子供にも楽しめます。
    
 
posted by 院長 at 08:31| 新着図書

2013年08月09日

<今月の新着図書 7−8月>

<今月の新着図書 2013年7月>
 幼稚園から楽しめる本
 * のりものしゃしん あいうえおのえほん
  乗り物の写真でひらがなを覚えるように工夫されています。
 電車やバスなどの身近な乗り物から南極観測船や潜水艇などの珍しい乗り物まで
 載っています。

  小学生から楽しめる本
 * 中国の民話 なみだでくずれた万里の長城
  中国に昔から伝わる物語です。全体に色彩を抑えた挿絵が印象的です。ひょうたんから
 生まれた娘が、万里の長城の工事現場に連れ戻された夫を捜しに行く悲しい物語です。
    
<今月の新着図書 2013年8月> 
 赤ちゃんから楽しめる本
 * いろはいろいろ
  私達の周りには、どんな色があるでしょう。また、どんな色が好きです?
 親子で楽しめる一冊です。

 幼稚園児から読んであげたい本
*  ジャックと豆の木  
  ディズニーの絵本で有名ですが、元々はイギリスの昔話です。牛と豆を交換した
 ジャックは、母親にしかられますが、その豆から天まで届くつるが伸びて、
 ジャックは登っていきます。そこで起きるジャックの冒険談は、ワクワクします。
 
posted by 院長 at 15:24| 新着図書

2013年06月16日

< <今月の新着図書 2013年5月−6月>

<今月の新着図書 2013年5月>
 母の日にちなんで、一冊紹介します。

 幼稚園児から楽しめる絵本  
 * ぼくのママはうんてんし
 ママは、電車の運転士、パパは、看護師という一家の物語です。ママの誕生日に
 思いついたお祝とは、いったいどんな事だったのでしょう。

 小学生からおとなまで楽しめる本
 *  物語の迷路 アンデルセンから宮沢賢次の世界まで
迷路シリーズの最新作です。アンデルセンの世界、宝島の世界、
アリスの世界など世界や日本の物語を紹介しています。
親子で楽しんでください。  

<今月の新着図書 2013年6月>
 父の日にちなんで、一冊紹介します。

 幼稚園児から楽しめる絵本  
 * おとうさんはうんてんし
 電車の運転士をしているお父さんが、どんなふうに仕事をしているか
気になった少年は、お父さんの運転する電車に乗ってみます。
そこには、今まで知らなかったお父さんのかっこ良い姿がありました。

 * ひらがなどうぶつ
 動物写真家、岩合光昭さんの写真と共にひらがなを覚えましょう。

posted by 院長 at 16:51| 新着図書

2013年04月14日

今月の新着図書

<今月の新着図書 2013年2月> 
 皆さんが、当医院に置いている童話館の「ぶっくくらぶ」に入会されると本が送られてきます。
そのシステムにより送られてきた本を3冊紹介します。 
  
 <幼稚園から楽しめる本>
 * いろいろなかたち いろいろなおおきさ
  身近にある物には、様々な違いがあります。素敵なイラストで
 紹介しています。

 * まほうのなべ
  貧しい母娘に、森で会ったおばあさんが不思議ななべをくれます。
 そのなべから何が出てくるでしょう。楽しみです。

 * あたしもびょうきになりたいな!
  病気になったエドワードのために、家族は色々世話をやます。
 それを見ていたエリザベスは、自分も病気になりたいと思います。
 その後、自分も病気になってしまいましたが、エドワードを羨ましいと
 思えるでしょうか?

<今月の新着図書 2013年4月>
  入園、入学のシーズンになりました。新しい環境での生活が始まります。
 期待と不安で、胸膨らませている事と思います。今月も、童話館の
 「ぶっくくらぶ」により送られてきた本を3冊紹介します。 
 
 <幼稚園から楽しめる本>
 * ぼくじょうのくまさん
  農夫のくまさんの一日の生活を描いています。人間の家政婦さんが
 色々お手伝いしてくれます。 

 * あなたのこと 
  この本を見る人の数だけお話があります。人はみんな違っているという事が
 良く分かる本です。

 <小学生から楽しめる本>
 * あなたが守るあなたの心・あなたのからだ  
   CAP ( Child Assault Prevention:子どもへの暴力防止)プログラムの、
  子どもワークショップをベースに書かれたものです。子供達が、自分の安心、
  自信、自由の権利を守るための具体的、実践的な方法について書かれています。               
 
posted by 院長 at 22:55| 新着図書

2013年01月19日

今月の新着図書

<今月の新着図書 2013年1月>
   
 明けまして おめでとうございます。
本年も色々な絵本を紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 
幼稚園児から読んであげたい絵本   
* あかべこのおはなし
  20年ぶりに復刊された絵本です。会津の民芸品あかべこと福島を代表する山,磐梯山との物語です。
あかべこの愛らしさが伝わってきます。                
* かさじぞう                     
  日本の民話です。大晦日の晩に売れ残った笠を、道端のお地蔵さんにかぶせたお爺さんの元に」、
その夜中お地蔵さんから沢山のお礼の品が届きました
* ゆきのおしろへ
 お留守番をしている少女の元へ舞い降りた雪の精たちは、雪の女王の元に連れて行きます。
雪の城で楽しいひと時を過ごした少女は、家に帰りたくなります。
連れて帰ってもらうとそこには、お母さんが待っていました。
posted by 院長 at 15:40| 新着図書

2012年12月15日

今月の新着図書

<今月の新着図書  2012年11月> 
 幼稚園児から読んであげたい本
* にんぎょひめ
 原作は、日本でもお馴染みのデンマーク出身の作家アンデルセンです。
王子を愛した人魚姫は、魔法使いに自分の声と引き換えに人間の足をもらいます。
しかし、王子は人魚姫の気持ちに気付かず、隣国の王女と結婚します。
人魚姫は、どうなるのでしょう。
美しく、悲しい物語です。

 小学生から大人まで楽しめる本
* 万里の長城        
 地球の誕生から始まり、人類の進化、中国文明の誕生、変遷の中で、
万里の長城がどのようにして作られていったのかが詳しく分かります。
                    

<今月の新着図書 2012年12月> 
 今月は、クリスマスにちなんだ本を御紹介します。
幼稚園児から読んであげたい本
* クリスマスのふしぎなはこ
 少年は、不思議なはこをみつけます。中をのぞくと、サンタさんが、見えました。
サンタさんは、プレゼントを配る用意をしていました。少年の家にも届くかな?

* あのね、サンタの国ではね・・・
 サンタの住む国で、サンタが一年間どのような暮らしをしているのかが、
楽しく描かれています。

* サンタクロースと小人たち
 サンタクロースは、どのような所に住み、普段どんな生活をしているのかが
描かれています。ここでは、小人たちと一緒に暮らしているようです。                                                                         
posted by 院長 at 17:08| 新着図書

2012年10月06日

今月の新着図書

<今月の新着図書 2012年10月>
 赤ちゃんから読んであげたい本
 * おべんとう
  おべんとう箱に、ごはん、おかずを次々入れて、美味しそうなおべんとうが出来上がります。
 思わずよだれが出てきます。

 幼稚園児から読んであげたい本

 * おはなし名画をよむまえにA ブリューゲルのバベルの塔
  ブリューゲルは、16世紀に活躍したネーデルランドの画家です。これは、旧約聖書に書かれた
 物語を題材にした絵本です。  
 * 赤ずきん
  以前、赤ずきんの本を紹介しましたが、前作とは別の作家による絵本です。
 同じお話でも作家によって趣きがどのように異なるのか、比べてみるのも面白いと思います。
posted by 院長 at 14:17| 新着図書

2012年09月29日

今月の新着図書

<今月の新着図書 2012年9月>
赤ちゃんに読んでほしい本
*がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん
 「がたんごとん がたんごとん」の続編です。前作同様、
 汽車が走りながら色々な物を乗せますが、終点は海辺です。
 乗せる物も前回とは違います。前作と見比べるのも面白い
 でしょう。

幼児から読んでほしい本 
*ミッフィーとフェルメールさん
  ミッフィー一家が、フェルメールの絵を紹介します。
 フェルメールとブルーナは、共にオランダ出身で日本で
 大変人気のある画家です。

小学生から読んでほしい本
*若冲のまいごの象
  最近人気のある江戸時代の画家伊藤若冲について書か
 れた本です。若冲については、テレビで特集が組まれたり、
 展覧会が開かれ、御存知の方も多いと思います。
posted by 院長 at 17:06| 新着図書

2012年08月02日

今月の新着図書

<今月の新着図書 2012年8月> 
 小学生から読みたい本

*ブラザーイーグル、シスタースカイ(酋長シアトルからのメッセージ) 
   1800年代アメリカは、イギリスの植民地から独立し、一つの国家として
歩み出した時代でした。先住民の土地をむりやり買い上げようとしました。
その時インディアンの一部族の酋長シアトルが、アメリカ政府に対して答えたメッセージは、
自然に対する深い愛、人種を超えて呼びかける強い平和への願であり、現代にも通ずるものです。
 
*ふるさと60年  戦後の日本とわたしたちの歩み
   戦後に生まれ育った作者が、自分の生まれ育った時代と生活を振り返り、
どのようにして今日が築かれてきたのかみつめ直します。     
posted by 院長 at 15:45| 新着図書

2012年07月14日

今月の新着図書

<今月の新着図書 2012年6月>
 
 幼児から読んであげたい本
 * うまれてきてくれてありがとう
  優しいパステル調のイラストが、心を和ませてくれます。わが子の誕生の感動を、思い出させてくれます。

 小学生から読みたい本
 * 今昔物語絵本 滝のむこうの国
  平安時代末期に書かれたとされる『今昔物語』に、収録されているお話をもとに、
 現代でも親しめるように絵本として創作されたものです。

 * 新幹線しゅっぱつ!  
  東北新幹線こまちの内部の様子や、東京駅新幹線ホームの様子等が、細かく描かれています。                 

<今月の新着図書 2012年7月>

 幼児から読んであげたい本
 * からだのなかにはなにがある?
  韓国の絵本です。カラフルなイラストが、目を引きます。
 体の中はどうなっているのか想像すると、楽しいですね。

 小学生から読みたい本
 * 空とぶ鉢
  国宝『信貴山縁起絵巻』の中の『飛倉の巻(山崎長者の巻)』を絵本にした物です。
 日本史の教科書にも良く載っているので、御存知の方も多いと思います。平安時代後期12世紀中頃の作品と思われます。

 * 鳥獣戯画
  京都栂ノ尾高山寺に伝わる絵巻物で、国宝です。動物を、擬人化して描き『日本最古の漫画』とも言われています。
 平安時代末〜鎌倉初期(12世紀〜13世紀)に描かれたと思われます。作者は、鳥羽僧正といわれていますが、定かではありません。
posted by 院長 at 16:29| 新着図書